スマートにおごれない人!あなたはどう思いますか?

現在でも不景気なせいか?

先輩が後輩に飯をおごる
シーンをあまりみかけないのか?


先輩がしっかりと手本を示さないのか?

ちょっと先輩になってきてから
おごる行動がとても下手な人を見かけます。


その言動を見ていくと、

以下のようなへたくそな行為が多すぎる。


まず大体的に宣言して気を使わせるバカ。


本来おごりというのは善意であり、

後輩などのやる気や
コミュニケーションのために、

先輩がおごってその場を
いい雰囲気にするもの。


そのため

「今日は俺がおごるから!」とかで

イチイチ宣言するのはタブー


その地点で気を使わせてしまい、
気が張って上手い物もまずくなる。


こういった場合は、

黙って最後に俺が払うとレシートを持って
さっさと払うのがマナーというものです。


次に

会計の時に形式上遠慮して
払いますといった途端に、

何故か割り勘になっている。


そんなバカが今でも多い。


最初に払うといったら
ちっちぇえヤツだと思え、

有言実行で黙って払えといいたくなるし、


気を使った上に割り勘になるので、

物凄く損をした気分になり
次に誘われてもいきたくなくなります。


普通そこまでやるなら
突っぱねて全部払えよ!!


そういいたくなりますし、
理解不能な行動です。


これらで迷わせるのなら
おごるなんていわないほうがいいです。


絶対に器のちっちゃいヤツと
後々引いて思われますから。


出来ないのならやらない、
やるなら最後まで潔く、

それがおごる時のマナーです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。