間違いを認めない人が増えている社会 [日記]

最近では失敗することが
恥だと思われているのか?

今でも失敗をしても一切間違いを
認めない人が何故か多く、

「いやいや今の練習だから」とか
「さっきのはなしね」とかで、

無駄な抵抗をする人が多くなっている。

僕の時代は

失敗は成功への道として、

何故失敗をしたかで
いろいろと分析しては、

腱鞘炎を完治したくても痛くても
我慢してまで分析をしては、

何故失敗をしたのか?
成功するにはどうしたらいいのか?

とことんまで考えたものなのですが、

何故か最近の若い世代は、
こういったことは一切求めず、

失敗は全て悪であり弱者であり
正しいことではないと本気で思い込んでいる。

そのため

カラオケなんぞにいけば、

自身満々のどや顔で歌っては
ノリノリで歌っているのですが、

いざ点数が40点くらいで出ると、

「やっぱ今日は調子が悪いから」と

下手さを一切認めずその後も

「やっぱり調子が悪いからさあ」と

毎回のようにごまかしては
自分の失敗を認めず成長すらしない。

まあどうでもいいんですけど、

やはり

自分の実力を認めないほど
変に意固地になり空気も変になるので、

この点からして、

若いほどもっと素直になって
欲しいと思うものです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。