落石注意の標識が出たら一体何を注意するべきなのか? [日記]

現在でも摩訶不思議な
標識が多いわが日本なのですが、

もしあなたが

「落石注意」の標識が出た場合、

どこを注意するだろうか?

まあ

普通の認識では上からの落石ですよねえ。

それに

「注意したところでどうやって避けるねん!」

そう思う人も中にはいるはず!


ではこの落石注意の標識。

一体何を注意すればいいのか?


いろいろと分析してみると、

落石注意の標識を見かけたら
まず「下」を見なければならない。


一応、教習所に行って自動車免許を
取っている人ならわかると思ったのですが、

最近はあまりはっきりと教えないのか?

85%の人が間違って理解している。


もともと

落石注意の標識は、

道路に落ちている石などに
注意してくださいねという意味であり、

落石=落ちている石という意味なのです。

落ちてくる石ではなく
落ちている石なのです。


むしろ

この標識を見て上を見る行為は
事故につながるので絶対にしないように!

それに

道路を管理している
国土交通省もバカではないし、


普通

上から石が落ちてくる
道路は基本通行止めにするため、

このような解釈自体間違っているのです。

このことを踏まえて

「落石注意」の標識をみかけたら

道の石を注意して運転を
していただけると幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。